新理事長ご挨拶

「広がりのある“新しい所沢銀座”を築きたい」 藤永新理事長が就任

皆様、こんにちは。
このたび、所沢銀座協同組合の理事長に就任いたしました、藤永 博(ふじなが ひろし)です。

この銀座商店街に店を構え、41年の歳月が流れました。アーケードがあった賑やかな時代から、この街の移ろいを見守り続けてきた一人です。当時から続くお店は7軒ほどになりましたが、一方で新しい風が吹き始めているのも感じます。

「所沢なのに銀座?」。そう不思議に思われる方もいらっしゃるでしょう。
その昔、この近くに市役所があり、街で一番の商店街だったこと。それが「銀座商店街」の名の由来です。今では高層マンションが立ち並び、新しい住民の方々を迎えた街は、また新たな表情を見せ始めています。

私たちは、新たに出店される方にも馴染みやすい、開かれた商店組合です。

元町コミュニティ広場では四季折々のイベントが催され、秋の「ところざわまつり」では山車のメイン通りに。多くの方々で賑わう、そんな活気もこの街の魅力となっています。

これからは周辺の商店とも手を取り合い、広がりのある“新しい所沢銀座商店街”を築いていきたい。それが私たちの願いです。
飲食店は少し少ないかもしれませんが、この通りには個性豊かな専門店が皆様をお待ちしています。どうぞ、ゆっくりと所沢銀座通りを歩き、気になるお店の扉を開けてみてください。気さくな店主たちとの出会いが、きっとそこにあるはずです。

今後とも皆様の変わらぬご支援とご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

2025年8月1日
所沢銀座協同組合
理事長 藤永 博